闇の歯車 藤沢周平

初めて読んだ藤沢周平の作品だ。筒井康隆の「みだれ撃ち涜書ノート」で紹介されていた
のをみて興味をもったのだ。
藤沢周平は、時代小説の国民的作家として、多くの読者を獲得したが、本作品は
犯罪小説で、押し込み強盗を計画した盗賊が、チームを組成し、犯行を実行し
そして、その結末は?というストーリーだ。
銀行強盗を図る映画など、類似のストーリーは数多くあり、ストーリー自体に真新しさ
はあまりない。しかし、筒井康隆も紹介文の中で書いていたが、本作には、本当の悪人が
でてこないのだ。犯行を計画した盗賊もこの道のプロであり、集められたやつらも
みな、それぞれが懸命に生きている。このあたりが、藤沢作品の読み応えがあり、
読後に充実感を味わえるところだろう。
例によって、読み出すとその作品世界に引き込まれてしまう。

新装版 闇の歯車 (講談社文庫)

新装版 闇の歯車 (講談社文庫)