板谷バカ三代 ゲッツ板谷

とてつもない「バカ」エピソード満載の爆笑エッセイ。
父、祖母、弟とその仲間たちという、強烈なバカ(著者がいっているのだ)のパワーに
圧倒され、腹をかかえてよじれ舞い落ちてしまう。
表紙を開けると「ばあさん」「けんちゃん」(父)「セージ」(弟)
の写真が、いきなり出てくる。
何じゃこりゃ!と見入ると、なにやら尋常でない雰囲気というかオーラに
満ちている。
ゲッツ板谷氏は、当初、西原理恵子のイラストでしか出てこないの
だが、本人も文章中でこぼすほど、ひどい描かれようである。
しかし、やがて、あとの著書で写真が明らかにされると、そんなに違いはないじゃないか
と思ったりして(失礼)。

とにかく爆笑ネタのオンパレードであり、これが、実話だというのだから、
なんともすごい面々だ。笑いに飢えている人、なんとなく元気が出ない人、憂鬱な人、
必読である。

板谷バカ三代 (角川文庫)

板谷バカ三代 (角川文庫)

板谷家については、続編もでている。
また「バカの瞬発力」をはじめ他の著作も同様におすすめである。
バカの瞬発力 (角川文庫)

バカの瞬発力 (角川文庫)