人生ピロピロ さとなお
広告ディレクター佐藤尚之のエッセイ集。
長い大阪勤務で培ったランチに対するこだわり、それが
東京に戻ってみると、誰もランチに誘ってくれない。
あげくに自分の歓迎会の幹事を自分がやることに。
という話からはじまり、花火、震災、ダイエットと
ユニークかつ興味深い内容が、軽妙に語られていく。
独自のダイエット法、BMグラサンダイエットは、
シンプルで実行しやすく参考になった。
最後の方のムツゴロウ畑正憲氏の話も、面白い。
ムツゴロウの博物誌、青春記以来の読者としては、
ほとんどムツゴロウ氏については、知っている気に
なっていたが、未知の人たちや動物の心に一気に
入り込んでいくエピソードは、大変感銘をうけた。
どのようにするのかは、本書でお読みください。
- 作者: さとなお
- 出版社/メーカー: 角川書店
- 発売日: 2005/03
- メディア: 文庫
- 購入: 1人 クリック: 3回
- この商品を含むブログ (15件) を見る
なお、佐藤尚之は「明日の広告」という非常に地味な
タイトルで、これからの広告についてまじめに論じている。
こちらも、井上雄彦「スラムダンク」キャンペーンなど
具体的な事例をあげながら、興味深い考えが述べられて
おり、おすすめだ。
明日の広告 変化した消費者とコミュニケーションする方法 (アスキー新書 045)
- 作者: 佐藤尚之
- 出版社/メーカー: アスキー
- 発売日: 2008/01/10
- メディア: 新書
- 購入: 40人 クリック: 540回
- この商品を含むブログ (168件) を見る