フシギなくらい見えてくる!本当にわかる心理学 植木理恵

これはスゴイ本だと思う。心理学を「現象から学ぶ」「実験で測定する」「観察で見抜く」「理論を整理する」「技法として生かす」という切り口で整理し、解説している。
これまでバラバラに吸収していた心理学の知識(誰でも、テレビなどで何がなし聞いたことあるばずだ)が体系化されて理解できる。その説明が図解とあわせて非常にわかりやすい。
植木理恵は、心理学者、臨床心理士とプロフィールにあるが、これまでもその著書を読んで、非常にスマートな(頭のよい)人という印象があったが、この本でもその思いを強くした。
個人的には、植木氏が予防的に断食を行っていたり、自律訓練法を実践しているというところにも興味をもった。
「アメとムチ」よりも「アメとムシ(無視)」とか、モチベーション・マネジメントの体系化とか、実践的ですぐに役立つ項目も随所にちりばめられている。

本当にわかる心理学

本当にわかる心理学